Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【報告】クリエイティブの可能性、第五弾出発しました。























旅立ちました。いざ、東北。
  1. 2012/12/21(金) 23:22:21|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【報告】皆さんの支援金により、学生全員無償で東北合宿へ旅立ちます。ありがとうございます。

【目標金額・学生31名×38,000円=1,178,000円】
【12/21 15:00現在の寄付金支援総額/1,365,600円=無事達成★】
【支援金を託してくださっている人数=94名(未確認人数除)】


 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 https://www.facebook.com/events/448463485190252/

==============================

支援金振込先 : 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

==============================

あっという間にこの日がきましたね。。
いよいよ本日23:00に麻布十番を東北合宿行きのバスが出発します。

皆さんの心のこもった支援金が残り日数わずかになったころから
どしどしと寄せられ、結果的に94名以上(過去開催最高人数)
136万円以上の支援金(こちらも過去最高金額)をこのプロジェクトにお寄せいただきましたことを
ご報告いたします。

本当にたくさんのご支援、ありがとうございます。

今の状況を話し合う機会があったのですが、
リーダーの佐藤さん曰く、このプロジェクトの第2カーブを
通過した状態だそうです。第3、第4カーブを曲がる様子は
佐藤さんのtwitterで情報発信する予定です。

 佐藤正之さんのtwitter(21日~24日まで適宜状況報告予定)
 https://twitter.com/oranje_sato

支援金をご提供いただいた方はもちろん、
このプロジェクトに興味関心をお持ちの方はぜひ、
このアカウントをフォローしてみてくださいね。

私は本日はこの合宿参加者達を見送りに行く予定です。
このブログでその様子をレポートいたします。

お楽しみに。
簡単なご報告になってしまいましたが、今回のエントリーはここまでです。

それでは、また数時間後。

野村謙次

■参考URL

 佐藤正之さんのFacebook
 https://www.facebook.com/satomasayuki
 佐藤正之さんのtwitter(21日~24日まで適宜状況報告予定)
 https://twitter.com/oranje_sato

=======================

 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 
  1. 2012/12/21(金) 15:37:37|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知/報告】あと少しでクリエイティブの可能性第5弾の支援金と社会人参加者、定数に達しそうです。

【目標金額・学生31名×38,000円=1,178,000円】
【現在の寄付金支援総額/1,110,000円=残りあと68,000円】
【支援金を託してくださっている人数=63名(未確認人数除)】
【入金締め切り残日数/6日(19日15:00まで)】
【社会人参加可能枠/残3名】


 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 https://www.facebook.com/events/448463485190252/

==============================

支援金振込先 : 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

==============================

■助けあいジャパンの定例懇親会で合宿のプレゼンをする今回第5弾リーダー佐藤正之さん(写真右)



な、なんと!支援金と社会人参加者の進捗が火曜日、
一気に伸びました。。。

びっくりです。

佐藤さんが地道にお願い活動したよ~、っと
にやにやしている笑顔が印象的でした。

これで何とか学生30名を無償でこの合宿に参加させることが
できそうです。。

とおもっていたら、
キャンセル待ちの学生も、参加してもらおうよ~。

の一言が佐藤さんから。

完全に余裕がありますね。。(汗)
私がリーダーだったときは32人の学生を連れて行くのに、
それはもう、締め切りぎりぎりまでかかったことは
このブログの過去のページを追っていただければわかるはずです。。

さすが、40代のパワーは違いますね。(汗)

でも、まだもう少し、皆さんの応援が必要です!
ぜひ、ご興味お持ちの方はこのプロジェクト、
応援してくださいね。

それでは、また!

野村謙次

■参考URL
 助けあいジャパンFacebookページ
 https://www.facebook.com/TasukeaiJapan
 佐藤正之さんのFacebook
 https://www.facebook.com/satomasayuki

=======================

 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 
  1. 2012/12/12(水) 06:32:20|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【報告/告知】佐藤正之さんを囲んで、過去のクリエイティブの可能性参加者とダイアログ。

【目標金額・学生30名×38,000円=1,140,000円】
【現在の寄付金支援総額/735,000円=残りあと405,000円】
【支援金を託してくださっている人数=40名(未確認人数除)】
【入金締め切り残日数/8日(19日15:00まで)】
【社会人参加可能枠/残6名】


 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 https://www.facebook.com/events/448463485190252/

==============================

支援金振込先 : 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

==============================

■第4弾の合宿(2012年8月)参加者を中心としたその後の振返りダイアログイベント
 でご自身のキャリアと今回第5弾リーダーを引き受けた経緯を説明する佐藤正之さん(写真左)




12/9日曜日、前回参加者の篠原さんが店長を務める就トモCafeで参加者たちの
その後と佐藤正之さんが社会人になってからの活動を知るイベントに参加しました!

佐藤さんとは世間話をすることはあっても、
じっくりと佐藤さんのキャリアについてお話を聞かせて
いただいたのは、初めてでした。

人生の先輩でもありますし、人事担当者をなさっていた経験も
ある佐藤さんのお話は私自身も大変刺激にあふれていた内容でした。

ご本人は「あんまり人前で仕事のことはなさないんだよな~」

とおっしゃってましたが、簡単に話せる内容ではないから、
そりゃそうだろうな~、とも思いました。

一言で表現すれば(乱暴で本当に申し訳ないのですが)

”濃いキャリア人生”

佐藤さんのキャリアを伺える貴重な時間を学生たちと共有させていただきました。
改めてありがとうございます。

その中でも私の中で特に心に残った印象的な
フレーズをメモ書き形式で抜粋いたします。


==============

【年齢ごとに区切った仕事観】

25歳~・・・生活そのもの
30歳~・・・自己実現の手段
35歳~・・・アウトプット、付加価値
40歳~・・・GAME
      =人生をかけて本気で取り組む価値のあるもの
      =信頼感の獲得
      =経営者の視点

【仕事観を通じての気付き】
○人と違うことをする勇気
○基本的スキル向上=コミュニケーション能力、論理的思考力、語学(英語)・ファイナンス
○能力の差、というよりも力を出し切るかどうかの差の方がビジネスフィールドでは重要
○会社組織にプロフェッショナルとして価値を提供する、という意識

須磨医師の言葉】
集いて群れず

================

詳細は、ぜひ合宿で本人から伺ってみてください。
私も35歳を迎え、心に響くものがありました。

それでは、明日も応援します。佐藤さんの合宿。

ではまた!

野村謙次

■参考URL
 就トモCafe
 http://www.syuutomo.com/cafe/
 NAVERまとめ
 http://matome.naver.jp/odai/2134820044978544101
 佐藤正之さんのFacebook
 https://www.facebook.com/satomasayuki

=======================

 クリエイティブの可能性第5弾イベントページ
 
  1. 2012/12/10(月) 11:35:30|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【告知】佐藤正之さんが今度のクリエイティブの可能性合宿のリーダーです。(あと12日後に合宿開始)

sato_san.jpg


突然大きな写真画像で失礼します。
私が夏に向かった東北合宿。
今回、その合宿のリーダーを託させていただいた佐藤正之さんの
写真です。

この笑顔、皆さんの脳裏に焼き付けておいて欲しいのです。(笑)

私は今年の夏8月に多くの方々のご支援のお陰で
旅行費用負担をさせることなく、32名の学生を東北の被災地へ社会人8名と
一緒に連れて行くことができました。

貴重なボランティア体験、被災地を五感で感じる体験、そして被災された方々の
メディアを通さない生の声を聞き、参加者同士で対話をする体験。

この貴重な体験を学生時代に体験させてあげる時間と場所をつくることができました。

改めてご支援に頂いた70名以上の皆様、ありがとうございます。

学業や恋愛、就職や大人になること。。。悩みながら、何をすればよいのか、
何ができるのか、なかなか一歩を踏みだすことのできなかった学生達が
この合宿の4日間を通じて、何かを感じ、何かを自分の中で変えていった。

そんな東北ボランティア合宿、クリエイティブの可能性。
その第5弾、冬合宿2012が開催まであと12日となりました。

詳細はFacebookイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/448463485190252/

373105_448463485190252_2067745495_n.jpg

佐藤正之さん、私がお会いしたことのある社会人の先輩のなかでも
5本の指に入るパワフルな先輩。
まずはモヒカンですよ、モヒカン。
もう、そばにいるだけでロック魂を感じるわけです。

そしてご家庭で手料理を週末に振る舞われるパパ。
これがまた美味しそうなんですよ。。
毎週毎週、へ~ってなります。(笑)

そしてお仕事。現在は某製薬会社で事業企画等の
お仕事をなさっていて、寝てますか??と言うほどの超多忙ぶり。

そんなスーパーサラリーマンの佐藤さんがリーダーを務める
4日間の合宿が魅力的でない、そんなわけがありません。

一緒に合宿のプログラムの調整をさせていただいているのですが、
正直、私が学生だったら絶対行きたい!こんな企画ありなの??
と言ういうくらい被災地で様々なことを見つめ直す機会が盛りだくさんです。
もちろん、今はいえません。(汗)

そこで、このブログでのお願い事は2つ

■支援金をぜひ、一口5,000円から!

■社会人参加者の参加枠があと8名ほど余裕があります。
 ぜひ、21日~24日を学生と佐藤さん含めた社会人の皆さんと!


この2点です。私は支援金獲得の支援を主に実施しています。
佐藤さん同様、働きながらこの活動を経験した私だからいえるかもしれませんが、

【支援金について】

==============================

振込先: 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

==============================

今日から旅費入金締め切りまでのプレッシャーは半端ない。
学生を無償で合宿に連れて行きたい!

この思いを実現するためには、このブログを読んでくださった
皆さんの想いがとっても重要なのです。

「なんか頑張ってる社会人がいるな~へ~。」

ではなくて、

「一口からでも応援してあげちゃおっかな」

の一口が佐藤さんを支えてくださるでしょうし、
実際私自身もそんな一口一口に心強さを感じていました。
まずは支援金、どうか佐藤さんのビックチャレンジを応援して欲しいです!

【社会人参加枠について】

ここは私自身もでききれなかったことです。
学生は30名以上、東北で一緒の時間を過ごすことができたのですが
社会人の方とは15名の方と時間を過ごすことができませんでした。
もうすこし、社会人にもこの活動を五感で感じて欲しいのです。
もちろん支援金でも十分なのです。
ですが、実際に参加して、変化していく学生の表情、被災地の方々の
生のお話し、参加者との年齢や所属を超えた本気の対話。

これが社会人の方々の忘れていた”何か”を呼び覚ましてくれるはずです。
今回は特に佐藤さんがリーダー。
実は社会人参加者の方々もたくさんの気付きが過去のクリエイティブの可能性合宿以上に
あるのではないか、と感じています。

21日~24日。密度の濃い時間を過ごして、東京のクリスマスを感じてみると、
また何か違った思いが社会人の皆さんの心の中に生まれてくると感じています。

と長くなってしまいそうなので、今日はここまで。

それではまた!

野村謙次

=============================

振込先: 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

=============================
  1. 2012/12/09(日) 11:56:13|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
