Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【報告】2014年5月12日に助けあいジャパンの専務理事になりました。

5月もあっという間に残り1週ですね。
2014年、今年は時間があっと間に過ぎ去っていくようです。
まさに光陰矢の如し。。

毎日が充実しているともいえますし、日々をじっくりと噛み締める余裕がない、ともいえますね。とはいえ、今年は午年。駆け抜ける速度と躍動感を大切にしたい気持ちです。

さて、タイトルの通り、公益社団法人助けあいジャパンの専務理事に就任して、2週間が経ちました。
プレスリリース(PRタイムス)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000003316.html

ボランティアとしては2011年から、職員としては2013年5月より東京事務局の法人営業、岩手支部のマネジメントを経て、この度新体制の理事職を拝命しました。

助けあいジャパンに加入する時、代表の野田からは

「転職と言うよりも、ベンチャー企業の役員として加入する、と言う気持ちで一緒に働いてほしい」

と言うメッセージを何度も、もらっていました。

また自分なりに職員というよりも、役員として何をすべきなのか,また役員になるにはどんな能力を伸ばし,補っていくべきなのか、日々活動の中で意識しながら業務に励んでいました。

とはいえ、改めて専務理事として働く、ということは頭でイメージしていたり、本で読んだり,諸先輩方のお話を伺っているのとは、全く違いました。

覚悟と責任、それはスタッフの給与を支払うことから始まり、業務を滞りなく遂行すること、スタッフの安全を守ること、などなど、雇われている労使関係から、任命される委任関係に変わったことを毎日の業務で痛感しています。

そんなこともあって、軽々と皆さんに専務理事就任のブログを書くことが出来なかったのが本音です。ご報告が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。このブログを書けるようになったのも2週間経ち、自分の中で専務理事としての役割や責任、覚悟が少しずつ身体に染み込んできたからだと感じています。

代表理事の野田のブログ
http://learnbydoing.jp/2014/05/13/founders/ 

にあるように、創始者である会長の佐藤尚之さん、副会長の石川淳哉さんは顧問として関わってくださる体制に変わります。引き続き、代表理事は野田が務め、私は専務理事として復興と防災を推し進めていきます。

外部向けの助けあいジャパンの顔が代表の野田だとすれば、
内部向け,福島県や岩手県、宮城県での雇用者、そして運営事務局を支えるスタッフなど団体内部の調和と活性を維持発展させるのが私の役割の一つです。

野田祐機と二人三脚、また新しく理事になった長谷川雄介を中心とした3人の智恵と勇気と行動力をあわせて、助けあいジャパンの新体制を創りあげていきます。

改めてこれまで支えてくださった支援者の皆様、そしてこれから出会うたくさんの支援者・関係者の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、5月12日からいつも頭の中をよぎっている一節でこのブログを終えたいと思います。

離陸

選ばれて在ることの恍惚と不安とふたつわれにあり、
われにその値なし、されどわれまた御身が寛容を知れり、
・・・『ヴェルレーヌ詩集』新潮文庫 203P

スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 22:43:38|
  2. 助けあいジャパン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。