Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【散策】神代植物公園と深大寺に行ってきました。

寒い日が続きますね、東京。さすがに最低気温が5度とか、
そういう状態が続くと、なかなか外出するのにも気後れしてしまいます。

しかし、そういうときこそ自然を眺めに行くようにしています。

自然の中で寒さに耐えつつも、春に向けて新しい命が芽吹こうとしている姿は
生命力をもらえるような気がして、縮こまりがちな自分自身の心を暖めてくれます。

ということで今日のブログは深大寺蕎麦を食しつつの、神代植物公園経由深大寺行き。
実は西東京方面に行くことが少ないのですが、深大寺のある調布市など、東京都には
自然と文化が重なり合った素敵な場所がありますよね。そんな発見もありました。

では今日は写真中心に。

【まずは深水庵の天麩羅蕎麦】

天ぷら蕎麦

【深大寺名物の水車☆】

水車

【ゲゲゲの女房人気冷めやらぬ勢いを感じさせるお店の張り紙】

写真 (1)

【神代植物公園の梅☆ビックサイズでお届け☆】

写真 (2)

【こちらは香しさ満点のソシンロウバイ・梅の黄色が幻想的☆】

110117-05.jpg

【で、この季節ありがたい温室植物園☆これがPaperの語源になったパピルスです】

110117-06.jpg

【最後は深大寺近くのおみやげ屋さんで巡り会った素敵な鈴】

写真 (5)

初めて足を運びましたが、深大寺は天台宗別格本山の誉れ高き寺ということで、
地元にも馴染みつつ、観光産業としても賑わっているという活気溢れる場所でした。

遠出をしてリフレッシュするのもいいですが、
東京都内で東西に足を伸ばして休暇を楽しむのもよいな、
と改めて感じました。

スポンサーサイト
  1. 2011/01/17(月) 14:12:53|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【散策】筑波山神社と筑波山に行ってきました。

1月3日ですね。皆さん、初詣は行かれましたか?
今年はちょっと茨城県まで足を伸ばして筑波山までいってきました。


初めての筑波山、結構ドキドキです。
つくばエクスプレスでつくば駅まで向かい、それからバスで40分…の予定が大幅に遅れました。
結局80分=2倍の時間をかけて、筑波山神社へ到着です。

これからは写真でご紹介。

■バス停すぐの大鳥居。ここから約12分程度坂道を歩きます。

筑波山00

■坂道をあがると本格的に神社がみえてきます。辿り着くまでにおみやげ屋さんや屋台、ホテルなどがあり、
 結構賑やかです。でも階段は急だし、石段など修理が必要な感じの老朽具合。誰かお布施してあげて~☆

筑波山01

■境内までの石段脇にある大杉。迫力有りです。

筑波山02

■大きな鈴が目印の神社。かっこよかったです。時間の関係上、お参りできず。

筑波山04

■ロープウェイを上って頂上へ。ロープウェイの駅近くからの眺め。西日が美しい。

筑波山05

■ロープウェイはわかば(緑)ともみじ(赤)があるのです。行きはわかば、帰りはもみじでした。

筑波山06

■こんな急勾配☆適度な距離感で楽しめます。大人で往復約1000円

筑波山07

■そして頂上の絶景☆

筑波山08

■もう一丁☆

筑波山09

筑波山は山の形も素敵だし、一度は訪れて見てほしい場所です。自然も豊かなようですが、ゆっくり堪能できなかったのが残念。

また行ってみたい場所でした。今度はロープウェイじゃなく、本格的に登山したいかも。


  1. 2011/01/03(月) 23:05:25|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【散策】有栖川記念公園に行ってきました。

実は日本にはたくさんの公園があって、特に東京は緑に溢れています。
ふと空を見上げたり、風の香りを感じたり、そんな心の余裕が今はとても重要だと感じています。


ということで、定期的に東京近郊の公園や散策ルートを紹介するエントリーもアップしていきます。

今日は第一回ということで、またまた自分のルーツを探るエントリー。
有栖川記念公園です。
有栖川記念公園07

【有栖川親王の銅像】


有栖川記念公園06

【冬っぽいニュアンスの川沿い・・・有栖川記念公園は水辺が素敵です。】

有栖川記念公園04

【こんな小川のきらめきも素敵でしょ?無料の公園だから、ちょっと池は汚れていて残念ですが★】

有栖川記念公園02

【冬の緑は元気が出ます!木陰の湿った空気感も有栖川記念公園の魅力です。】

有栖川記念公園01

【西日に輝る、紅葉と緑と小川のコラボレーション。】

10歳の時、両親の仕事の都合で西麻布に潜伏生活(正真正銘の!)をしていた時期、
孤独な気持ち(小さい頃は誰もが感じている当たり前の気持だとおもってたけどね)
を癒してくれたのがこの有栖川記念公園でした。

誰にも話せないことがたくさんあって、でも家に帰っても親は仕事で
忙しくしているので、殺伐とした空気(そりゃそうだ、夜逃げしてるんだから)
に押しつぶされそうになったとき、一人でまたは母親と一緒に
公園で緑を眺めたり、歩いたり、本を読んだりして気持を紛らわせていました。

そんな時もあったな~、この公園が自分の庭になるような大人になりたいって、
感じていたことを思いだしたそんな一日でした。
  1. 2011/01/02(日) 23:59:05|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。