Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【イベント】Facebookの超初級講習会を富山県で開催しました。

デジタルデバイド。

最近はあまり聞かなくなったかもしれない言葉ですが、デジタル技術に精通していないがために起こる情報格差。
メールが使えないってことは流石に少なくなりましたが、それでもパソコンの前に座るとイライラする方は想像以上に多くて、特に1950年代以前に生まれた方は結構この傾向が強い。そりゃ、Windows95が登場した時に既に45歳を超えていれば仕方のないことかもしれません。

しかし、ですね。

今度は新しい言葉を耳にするようになりました。

ソーシャルメディアデバイド

なる言葉です。

2010年にはTwitter、2011年にはFacebookをはじめとするソーシャルネットワークサービスが世界的に爆発的に普及し、その大波が日本国内にも及びましました。また、東日本大震災の影響でクラウド・コンピューティングの素晴らしさがいみじくも証明され、その恩恵を授かるコミュニケーションツールに個人だけでなく法人も本格的に注目し始めた一年が2011年だったように感じています。

そこで改めて、ソーシャルメディアを日常的なコミュニケーションツールとして、電話やメールの様に使いこなしている一部の層とそうでない大多数の間に生まれた溝。

それがソーシャルメディアデバイドだと理解しています。

でも、そもそもソーシャルメディアの醍醐味って

誰でも個人が気軽にフラットにつながれること。


だとすれば、デバイドはソーシャルメディアの楽しみや有用性そのものを削り取ってしまうことではないか?

という問題意識の中から、超初級者向けFacebook講習会を開講することになりました。



今回、講師のオーダーをくださったのは今年からご縁あって親しくさせていただいている富山県南砺市の利賀村、商工会議所のSさん。

その方にご招待頂き、約三時間のFacebook講習会を開講しました。内容は至ってシンプル。

Facebookの楽しさを伝えると同時に利賀村のような魅力はあるけどなかなか知名度が高まらない村や人口の少ない地域に住んでいる人々が如何にして自分たちの存在や活動を知って貰うか?そのために運営しているFacebookページのご紹介とともに、先ずは村の皆さんが率先してFacebookの住人になる=アカウントを取得するところまでをとっても丁寧に手取り足取りお手伝いする。

という内容です。

最初は皆さん、緊張されているのか、村以外の人間に半信半疑なのか、戸惑いが感じられる場の雰囲気でしたが、徐々にアカウント作成がうまくいき、周りで既にFacebookを始めている方々からのリアクションが入り出すと笑顔が広がりました。



ソーシャルメディアって、実際に自分が使い始めるまでは小難しい、とっつきにくいものだと、決めつけてしまっている方が多いかもしれませんが、多くはアカウント設定でつまずくのでは?という懸念を持っていました。よくよくお話を伺うとやはりそうでした。

ちょっと怖い。文面の意味がわからない。細かい確認が入って面倒臭くなる。



そんなちょっとした障壁を取り外すだけで世代を問わず楽しんで頂ける。それがソーシャルメディア、特にFacebookの魅力だと感じています。



今後も世代の上の方だけでなく、
大学生やデジタルコミュニケーションに苦手意識のある方々向けにFacebookやTwitterの超初級講座を開講したいと考えています。



例えば社内の上席者にFacebookの楽しさを伝えたい。若手のコミュニケーション活性化にFacebookを活かしたい、今更聞けないFacebookの基本設定や仕様変更の意味、機能の上手な使い方など、

デバイドを出来る限り少なくする活動

をこれから継続的に実施する予定です。

ご興味やご関心のある方は是非ご一報ください。

講習会を開いて欲しい、だけでなく一緒にこの活動をサポートしてくださる方も募集しています。

コメント欄、または直接TwitterやFacebookにて、ご連絡頂ければ幸いです。

それでは、また。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/30(日) 20:56:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。