Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【イベント】奥多摩の古民家で村の知恵を体感してきました。

前回のブログに告知したとおり、奥多摩の古民家でイベントを開催してきました。

お昼から夕方まで、約5時間充実した時間でした。
写真とコメントで当日の様子をお伝えします。

■2月25日開催当日の午前中に届いた利賀村からの山菜料理と手打ちそば


前日から富山県南砺市利賀村にお住まいの女性2名が心を込めてつくってくださった
山菜料理の数々。当日あたためて美味しく頂く煮物もあれば、そのまま食べられる
山菜料理もあり、10種類以上の山菜料理を初めて食べました。
煮付け方や調理法も家庭で異なっており、味付けも様々。
まさに村の家庭料理といった感じです。

■山菜料理の一部


これは暖めずに食べられる山菜料理。左側が煮しめた蕨やこごみなど
今まで食べたこともない大きさと歯ごたえ、色のつややかさ。
旨みを伴った苦味とエグ味がなんともいえず、日頃コンビニ食材で
疲れた身体に染み渡るようでした。
右側は胡麻和えされた赤カブ(大根?)です。こちらはあっさり塩味で
パクパク食べれます。

■当日の参加者は約15名


運営スタッフも含めると20人弱で古民家の一軒家を
貸切で楽しみました。
コタツにはいって、初対面の方々や久しぶりに会う友人達と
のんびりお昼ご飯を楽しむのって、改めて贅沢な時間でした。
高校生から大学生、社会人まで多種多様な年代層が集まったことも
会話が弾んで一要因だと思います。

■金柑!奥多摩の名産品です。


囲炉裏、久々に見ました。(笑)
東京都であるにも関わらず、この村の知恵。
ほっとする空間が囲炉裏と炭火で演習されると同時に
火加減も含めた金柑を甘く煮付けたこの料理。
5時間程度コトコト煮続けました。

■古民家で飼育されている鶏の卵でケーキつくりも★


卵の色に注目!オレンジ色っぽい黄身の卵が
都会では流通していますが、天然の卵は黄色。
この違いはびっくりしました。

■奥多摩の知恵を知る!こんにゃく名人の大谷さんと一緒にこんにゃくづくり


古民家の主、土屋さんの紹介で参加していただいた
ご近所の大谷さん。NHKでも紹介されたこんにゃくづくりの
名人です。
みんなでこんにゃくだまからつくるこんにゃくづくりを体験中。
徐々に鍋のこんにゃくが固まって、色も変わりはじめます。

■大谷さんの手早さに驚愕


さっさとこんにゃくを作り上げる大谷さん。
日常に埋め込まれた村の知恵を再発見です。

■青海苔を入れて香りのよいこんにゃくが完成です!


ソーダ水を入れて固めたこんにゃく。
仕上がりの味わいは一味も二味も違いました。
みんなで刺身こんにゃくにしてわさび醤油で食べながら
お土産にも★

■参加者からイベントの感想を書いて、利賀村の方々へ届けます。


遠く離れた場所でも、村の知恵を学ぶことができました。
関係者に深く感謝です。




学びの多かったイベントでしたが、ここで感じたこと、
考えたことは別のエントリーでまとめようと思います。
これからもまちとむら、デジタルとリアルを繋ぎ合わせる
イベントを企画・運営していきます。

◆参考URL◆

森の演出家”土屋一昭”
 
アートマンズ
 
利賀ゼミ紹介ページ

利賀村ファンによるfacebookページ

利賀村公式ホームページ


スポンサーサイト
  1. 2012/02/29(水) 11:06:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。