Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アート】HOME AGAIN 白-WHITE-

【HOME AGAIN オフィシャルHP】会期は11月18日まで

http://homeagain2012.tumblr.com/

=====================

さて、またまた時間が経過してしまいました。
あっという間に11月ですね。

HOME AGAIN の会期もあと2週間程度。まだ行かれていない方はぜひ。


さて、今回は2番目の色。白です。

白は日本国旗の中でも重要な役割。赤を包み込む白。

神聖な印象や清潔感、純白という高貴な印象があると共に
光、死、など・・・命に関わる大切な色です。

そんな印象をもっていたら、やはりこれは作家さんも感じ取っていたようです。
では作品紹介に。まずは赤でも紹介させていただいたデュート ハルドーノ Duto Hardono [インドネシア、1985年生]の作品から

■作品名は「無題(それは、B面だよ)」カセットテープを使用【2011】



白のカセットテープ、そこから巻き出される音を録音するための黒いテープ。音を意識させるデュートならではの
作品。白と黒、意味ありげなテープの混乱した様子、既に機能していないカセットテープ。
素材とメッセージ、色がイメージを膨らませてくれます。
ちょうど震災が日本をおそった年。
記録や記憶、そして流れてくる音に敏感になっていた時期だったかもしれません。

そしてこれから紹介する作者は、デュートと共に2011年に日本を訪問したシャギニ ラトナウラン Syagini Ratnawulan [インドネシア、1979年生]。彼女とも六本木で2011年にお会いしたことがあります。笑顔の素敵な方でとってもチャーミング。日本のラーメン、特にとんこつラーメンが大好き!という彼女。白濁としたとんこつス-プと彼女の作品で頻繁に使用される白が、想像力を掻き立てます。

■作品名は 「L.S.」 2011年 写真(インクジェットプリント) 


この作品は、Last Suppper.最期の晩餐。その様子を白いシーツで覆った作品。
白から喚起される崇高さ、神々しさの裏側にある“死”の匂いや気配を私はこの作品から感じました。原美術館の2階に上がる階段の頭上にあるこの作品。一見見逃してしまいそうになりますがとても印象的な作品でした。

■こちらは彼女の最新作 「帰郷する剣」(2011)



繊細なタッチで描かれたこの剣の刺さった風景。私は日本的なもの、エヴァンゲリオンのワンシーンをとても強く想起してしまいました。アニメと日本。海外からのオマージュを強く印象付ける作品。死を想起させる冷たい空気感と共に人がいない無常の世界観も表現されているように感じました。戦いの果てに、剣を収める場所を探す、そんな印象とでもいえるのでしょうか。

■こちらは特別写真。本展示ではないのですが、2011年のレセプションパーティで振舞われた白いケーキ。
英文が作品になっています。


■そのケーキを振舞うシャギニ。



2011年は私にとって、人生の大きな転換期になりました。
震災が起こったことで、私の価値観が大きく変化していくことを実感しました。

はたらくこと、生きること、都市で生活すること、日本という国が見舞われた震災・津波・原発の3大ショック。
そして、その事実を様々に受け止める、無視する、忘れようとする、関わろうとする人々の姿。

2011年3月11日以降、私は考えることと行動すること、発言することと生きていくこと。
色々な意味で今まで歩んできた人生や時間、かかわってくださった人や事について内省してしまいました。

そんな内省した、ある種沈んだ気持ちをこの“白”の作品たちが思い出せてくれました。

情熱的、命の躍動を感じる赤。そして沈静した静寂に包まれた白。

両方の色を国旗に掲げる日本という国について、

私はこのHOME AGAINという展示会から自分自身が生まれたこの国を考え直すことが出来ました。
とても貴重で不思議な体験でした。

と、いうことで、今回はここまで。次回のエントリーは3色目、黒です。

よかったら、また読みに来てくださいね。お楽しみに。

野村謙次
スポンサーサイト
  1. 2012/09/30(日) 20:07:31|
  2. アート
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。