Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7週間で得られたもの。



今、仙台にいます。ホテルの中でBlogを書いています。

環境を変化させてから約7週間。

未経験の業界、働き方、団体。

新しいことばかりの環境に身をおいて、改めて感じているのは日々変化に対応する力の大切さ。

大きな視点で、自らの関与の範囲を広げて責任を行使する。

書くのは簡単ですが、実践するとなると毎日課題が残る、やりきれていないことが頭をよぎりました。
そんな思いを抱えながら仕事を終え、新幹線内にて代表の野田さん、東北担当の新沼さんと三人で語らう時間が一時間程ありました。

プライベートな話からこれからの組織の在り方、日本の未来、自分たちの未来と課題や目標。ちょっと恋愛や結婚の話。

区切りだからこそ、お互い話ができたこともありました。新幹線内で話す本音トーク、なかなかいいですよね。


その後今宿泊しているホテルへ向かう道でこの悩みを野田さんに伝えたら、こういう答えがかえってきました。

【できてるじゃないですか、前に進んでますよ、のむさん。】

そうか、そうね。

たしかに、満点ではないけど前に進んでいるよね。

欲張ってカッコつけないで、
格好よく欲を表現する。


7週間、特に6月に入ってからの4週間の学びはこのことでした。

背伸びして、必死なように見せても結果が伴わないとカッコ悪いし、涼しげににこやかに毎日を過ごしながらも成果や結果にこだわる、細かくプロセスを確認しながら日々を過ごす。

そういう姿勢や境地に立ちたいな、と改めて感じました。


で、写真は部屋のルームナンバー。

1212

新しい環境のダイナミックなリズムに歩調をあわせている、そんな自分自身を励まされているように感じました。

さて、七月。

また暑い夏に向けて今月を締めくくります。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/29(土) 09:10:17|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。