Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【お知らせ|株式会社温泉道場で修行してます】

■八高線明覚駅から温泉道場がある本社へむかう通勤路(エクストリーム出社)
150806_locallifewithwork.jpg


これまで一般社団法人ローカルエイトの代表理事を務めながら、2015年2月より自立運営のために日々活動していました。

ローカルエイトは「東京一極集中のワークスタイルを変革すること」に寄与する「Local life with work 」を旗印とし、高収益サービス業への実現支援(事業推進)×人材育成(または採用支援)を事業の軸に据え,コンサルテーションニーズのある法人や、想いに共感してくださる法人との協業プロジェクトの可能性を探る等、約半年間の自立運営の可能性を探索していました。

その期間に「株式会社温泉道場」という法人と出会いました。

http://onsendojo.com/

温泉道場のビジネスモデルを端的に表現すると温浴施設の経営再生(居抜きビジネス)を軸にした温浴施設運営と人材育成、コンサルテーション、地域経済活性を事業ドメインとしている法人です。

経営者は元船井総研の温浴施設チームに所属していた山崎寿樹。彼が2011年から立ち上げたこの法人は今年で6期目を迎え,売上も数億円規模に拡大しました。

私はローカルエイトの自立を目指していましたが、約半年間の探索の結果,ローカル法人へ東京の人材を送り込むビジネスモデルは旧来の人材サービスのスキームでは収益性を高めることが難しく、時間もかかること。また収益を得るためには助成金などに頼らざるを得ない不安定な経営を覚悟しなければならないことがわかりました。急いだり、借入等のリスクを抱えて自立を目指すよりもまずは似通った志をもった法人の一員となり、社会に変革をもたらしながら、日々の生活の基盤を創りあげていくことを最優先にしようと決断しました。

前々職の株式会社アイデムで培った法人営業、事業本部での雑誌編集や管理職マネジメント支援、ソーシャルメディアに特化した部署の立ち上げ,各種ブランディングプロジェクトへの参画など、組織運営に関わる実績やノウハウも活かせる職場だったことや、前職の公益社団法人助けあいジャパンや富山県南砺市での活動で培った地方自治体との協業、ローカル人材のマネジメント経験、またローカル特有のウェットなコミュニケーション対応力も活かせる職場であることを徐々に確信してきました。

2015年6月後半にメディア事業部付けで入社し、8月末までは研修期間ということで、職場と私自身の相性があわなかったことのリスクも考えてソーシャルメディア上での積極的な発信は控えていました。入社から約1ヵ月を経て、お互いの相性がよいことを実感できましたので、本エントリーにてお知らせさせて頂くことにいたしました。

これからは株式会社温泉道場のメディア事業部としてプレスリリース(広報)やWeb(ソーシャルメディア含む)の情報発信、地域活性に関わるメディア及びインターンシッププログラムの企画/運営、社内人材育成支援や採用活動の仕組み化など「人とメディア」に関わる幅広い領域で活動していきます。

一般社団法人ローカルエイトは2名の信頼できる理事と共に東京近郊での働き方の研究、東京近郊で働くことのできる人材と採用したい企業との出会いの手段提供や東京以外の地域における高収益なサービス業を模索したり、東北復興支援関連のプロジェクト支援の活動を地道に継続していきます。(本年度の活動内容は不定期なイベント開催が軸になる予定です)

公益社団法人助けあいジャパンはプロボノとして、2014年から始まりました株式会社イオンフォレスト様のチャリティプロジェクトに関わっていきます。

================

この決断に至るまでに、たくさんの方々にご相談させていただくとともに、ご支援いただいたことをこの場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

ローカルエイト自立運営探索期に皆さんから頂いた金銭的な支援やお心遣い、具体的な助言や励ましがなかったら温泉道場との出会いもなかったと思います。また前職でのたくさんの失敗とちいさな成功があったからこそ味わえた喜怒哀楽の経験があったからこそ、人間的に逞しくなれた部分もありました。

月並みではありますが,これまでにお世話になった方々の想いや行動を無駄にすることのないよう、一歩一歩自分が掲げた「Local life with work」の可能性を広げる活動を実践していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

野村謙次
スポンサーサイト
  1. 2015/08/06(木) 02:35:33|
  2. 温泉道場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。