Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】まだ読みきっていないけど期待度大☆『ソーシャルメディア進化論』

まだ読了してはいないのだけれど、
冒頭の文章から、著者の意気込みが感じられるこの作品

『ソーシャルメディア進化論』

*実はもう一冊ソーシャルメディア関連で読書中の本があるのですが、
 それは諸事情により(アマゾンで価格が上がっちゃうから)今は
 お伝えできませんが、数ヵ月後必ずレビューします。

110803-blog_.jpg

2chが勃興した2004年ごろ、又はtwitterが勃興した2009年ごろ
からソーシャルメディアに注目していた新参者の私としては
1990年代から本格的に「ネットコミュ二ティ」を研究している
著者の武田隆さんの言葉に、今までのノウハウ本やツール本とは異なる
匂いを感じています。

まだ読了していないので、感想にはなりませんが、
ネットコミュニティ形成に関わる大きな示唆をいただけそうな書籍です。

ソーシャルメディアの面白さはこのわくわく感。
現実の人間関係が拡張され、信頼という感情が累乗的に増えていく感覚だな~、
と改めて実感しながらも、また逆に憎悪や負の感情も累乗的に増してしまう可能性。

この至極当然のことが、ソーシャルメディアの可能性なんだろうな、と改めて思います。

【今日のひとこと】
まずは、与えよう。欲しがるまえに相手のことをよく観察し、何を求め、何を嫌がるのか、
その感情の機微を感じ取るためにソーシャルメディアと向き合おう。




スポンサーサイト
  1. 2011/08/03(水) 18:50:20|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【読書会】久しぶりの読書会で感じたこと。 | ホーム | 【エッセイ】ソーシャルメディアの勃興の次にくるものは。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/150-59f3b7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。