Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】これからはじめるプログラミング基礎の基礎

昨晩、The Facebook Effect の日本語訳を読了しました。初版だからなのかなんなのか、ものすごい量の誤植に正直f^_^;) という感じでしたが、あれだけのボリュームの訳を一気にソーシャルネットワークの日本公開に間に合わせなければならなかった出版社の方々を思うと、胸が痛くなりました。

二刷からは誤植が直っているといいね☆

で、タイトル。

もう完全に文系は通用しない、と思ったわけです。確かに人間の感情や文化風土、そして何より五感で体感できるリアルコミュニケーションに強いという意味での文学的素養は必須ですが、情報産業で生き抜いて行く覚悟があるならいますぐにでもプログラミングの基礎は分かっておかないと仕事にならん、という猛烈な危機感。

今更ながら、やっておけばよかったリスト最上位がプログラミングと英語力ですよ。

と、過去を悔やんでも仕方ないので、何時もながら地道に自習から始めます。今回はブログ更新と一緒にインプットとアウトプットを繰り返して学習する手法も自分なりに開発していかないとね。

しっかし、面白いね、ソーシャルメディア。



んではまたねん。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/03(月) 14:54:37|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【エッセイ】ゴーヤと過ごした夏。 | ホーム | 【食】マタタビ酒にハマっている。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/154-8131ed2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。