Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【報告】クリエイティブの可能性 第5弾リーダーについて

ここ最近はアートのエントリーを二本、投稿しました。
HOME AGAIN という企画展だったことも影響しているのですが、
私がその企画展から感じたのは日本国旗に使われている


“赤”“白”でした。




japanworld.jpg




私にとってのHOME。それは日本そのものです。
日本で生まれ、日本で育っている日本人、ということを
この企画展でとても強く意識しました。
というか、してしまった、に近いかもしれません。
と同時に、やはり私にとっての日本はとても今傷ついている、
という感覚で一杯なのだ、ということも強く実感しました。
この感覚は周りの人と話をしていても、とても違いがあるので、
繊細な話なのかもしれません。



東北での震災。地震×津波×原発事故のトリプルショック。



この出来事は私自身、生きてきた中でとても大きな出来事でした。
正直、東北に親族が居るわけでもありませんし、
震災前から仕事で東北に関連する業務に携っていたわけでもありません。

でも私にとって、あの出来事は他人事とは思えなかったのです。

東京でのちょっとした混乱を経験したことももちろん、一因ではありますが、
それよりもこの日本という国の在り方や自分自身の在り方を見つめ直したことに
その原因があるように思っています。


HOME、自分のベース、根源となる場所


について考えを巡らせた時期、それが震災以降の月日だったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

少し長くなってしまいました。タイトルに戻ります。

報告をさせていただきたいのは、私がこの東北での震災において
具体的な行動を起こすキッカケとなったクリエイティブの可能性(以下クリ可)
の第5弾、冬合宿プロジェクトのリーダーのバトンを託す方を決定させていただいたことです。
あわせて、開催時期も決定しましたので、お知らせいたします。

=================


【開催時期】
2012年12月21日(金曜)~24日(月曜)
*時間等の詳細は追ってFacebookイベントページ等にて公表いたします。

【第5弾リーダー】
佐藤正之さん
https://www.facebook.com/satomasayuki




=================

佐藤正之さんは第1弾では参加者として、それ以降第2弾~第4弾まで寄付金支援者
および活動支援者としてクリ可に関わり続けてくださった方です。
今後はクリ可だけでなく、東北震災関連のイベントやプロジェクトをこのブログ
で取り上げることが多くなります。

以下が今後私が関わるイベントやプロジェクトのスケジュールです。

=================

■11月11日(日曜)
クリ可|大阪報告会

https://www.facebook.com/events/542372065789212/


■11月13日(火曜)
助けあいジャパンチャリティーイベント2012 「BE ソーシャル!」

https://www.facebook.com/events/375771395835108/

■12月21日(金曜)~24日(月曜)
クリ可 第5弾 

=================

上記3つのイベントとプロジェクトです。
特にクリ可については、第4弾のリーダーの時にお約束していた支援金獲得額(200万円獲得)
に遠く及んでいませんので、寄付金獲得は力を入れて実施いたします。

詳細については別途エントリーを数本書く予定です。

ということで、”クリ可モード”に入った宣言っぽいですけども(笑)

今年は12月下旬まで、ブログは東北震災系がメインとなりますこと、ご容赦ください。

それではまた。

野村謙次
スポンサーサイト
  1. 2012/11/05(月) 01:27:51|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【シェア・RT大歓迎|告知】 助けあいジャパン チャリティーセミナー 2012 「BE ソーシャル!」 -「復興の今」から見える、新しい社会の姿とインターネットの可能性- | ホーム | 【アート】HOME AGAIN 白-WHITE->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/196-919dda20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
