Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【告知】佐藤正之さんが今度のクリエイティブの可能性合宿のリーダーです。(あと12日後に合宿開始)

sato_san.jpg


突然大きな写真画像で失礼します。
私が夏に向かった東北合宿。
今回、その合宿のリーダーを託させていただいた佐藤正之さんの
写真です。

この笑顔、皆さんの脳裏に焼き付けておいて欲しいのです。(笑)

私は今年の夏8月に多くの方々のご支援のお陰で
旅行費用負担をさせることなく、32名の学生を東北の被災地へ社会人8名と
一緒に連れて行くことができました。

貴重なボランティア体験、被災地を五感で感じる体験、そして被災された方々の
メディアを通さない生の声を聞き、参加者同士で対話をする体験。

この貴重な体験を学生時代に体験させてあげる時間と場所をつくることができました。

改めてご支援に頂いた70名以上の皆様、ありがとうございます。

学業や恋愛、就職や大人になること。。。悩みながら、何をすればよいのか、
何ができるのか、なかなか一歩を踏みだすことのできなかった学生達が
この合宿の4日間を通じて、何かを感じ、何かを自分の中で変えていった。

そんな東北ボランティア合宿、クリエイティブの可能性。
その第5弾、冬合宿2012が開催まであと12日となりました。

詳細はFacebookイベントページをご覧ください。
https://www.facebook.com/events/448463485190252/

373105_448463485190252_2067745495_n.jpg

佐藤正之さん、私がお会いしたことのある社会人の先輩のなかでも
5本の指に入るパワフルな先輩。
まずはモヒカンですよ、モヒカン。
もう、そばにいるだけでロック魂を感じるわけです。

そしてご家庭で手料理を週末に振る舞われるパパ。
これがまた美味しそうなんですよ。。
毎週毎週、へ~ってなります。(笑)

そしてお仕事。現在は某製薬会社で事業企画等の
お仕事をなさっていて、寝てますか??と言うほどの超多忙ぶり。

そんなスーパーサラリーマンの佐藤さんがリーダーを務める
4日間の合宿が魅力的でない、そんなわけがありません。

一緒に合宿のプログラムの調整をさせていただいているのですが、
正直、私が学生だったら絶対行きたい!こんな企画ありなの??
と言ういうくらい被災地で様々なことを見つめ直す機会が盛りだくさんです。
もちろん、今はいえません。(汗)

そこで、このブログでのお願い事は2つ

■支援金をぜひ、一口5,000円から!

■社会人参加者の参加枠があと8名ほど余裕があります。
 ぜひ、21日~24日を学生と佐藤さん含めた社会人の皆さんと!


この2点です。私は支援金獲得の支援を主に実施しています。
佐藤さん同様、働きながらこの活動を経験した私だからいえるかもしれませんが、

【支援金について】

==============================

振込先: 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

==============================

今日から旅費入金締め切りまでのプレッシャーは半端ない。
学生を無償で合宿に連れて行きたい!

この思いを実現するためには、このブログを読んでくださった
皆さんの想いがとっても重要なのです。

「なんか頑張ってる社会人がいるな~へ~。」

ではなくて、

「一口からでも応援してあげちゃおっかな」

の一口が佐藤さんを支えてくださるでしょうし、
実際私自身もそんな一口一口に心強さを感じていました。
まずは支援金、どうか佐藤さんのビックチャレンジを応援して欲しいです!

【社会人参加枠について】

ここは私自身もでききれなかったことです。
学生は30名以上、東北で一緒の時間を過ごすことができたのですが
社会人の方とは15名の方と時間を過ごすことができませんでした。
もうすこし、社会人にもこの活動を五感で感じて欲しいのです。
もちろん支援金でも十分なのです。
ですが、実際に参加して、変化していく学生の表情、被災地の方々の
生のお話し、参加者との年齢や所属を超えた本気の対話。

これが社会人の方々の忘れていた”何か”を呼び覚ましてくれるはずです。
今回は特に佐藤さんがリーダー。
実は社会人参加者の方々もたくさんの気付きが過去のクリエイティブの可能性合宿以上に
あるのではないか、と感じています。

21日~24日。密度の濃い時間を過ごして、東京のクリスマスを感じてみると、
また何か違った思いが社会人の皆さんの心の中に生まれてくると感じています。

と長くなってしまいそうなので、今日はここまで。

それではまた!

野村謙次

=============================

振込先: 三井住友銀行 東京営業部 普通)2576405 佐藤正之

=============================
スポンサーサイト
  1. 2012/12/09(日) 11:56:13|
  2. クリエイティブの可能性
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【報告/告知】佐藤正之さんを囲んで、過去のクリエイティブの可能性参加者とダイアログ。 | ホーム | 【報告/告知】クリエイティブの可能性・第4弾の開催報告兼大阪報告会開催のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/199-dc2fd930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。