Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤とコンプレックス、そしてリーダーシップについて。




こんばんは。
最近はこまめにBlogを日記みたいに書いています。

今日は新しい職場で上司の石川さんに仕事の相談をしているうちに変な質問をされて、恥ずかしいコンプレックスの話を暴露してしまったので、まあ、Blogにでも書いておこうかと。

私と前職で仕事をしたことのある方はえーーー?!

と思われるかもしれないのですが、実はコンプレックスがあるんです。

それは参謀役、二番手は得意なんだけど、一番、リーダーになるのが得意じゃない。もっというと気が進まない。

というコンプレックスをずーーーっと持っているのです。

やらなければならない場合、仕方なくリーダーを引き受けるタイプで、正直あまりグイグイとことを進めることが得意じゃない、苦手なんです。特にチームで自分の意見を中心にして合意形成を取るのが好きではなく、何処かで逃げてしまう傾向があるんです。

そこは結構大きなコンプレックスで、十代後半からあんまり意識しないように、必要最低限のリーダーシップでごまかしていました。

そんな時に東北で震災が起こり、これからはいつ、危機的な状況が起こって自分自身が積極的にリーダーシップを取る時があるか、わからない。むしろ、グイグイ引っ張るリーダーシップがこれからはとても重要になってくる、そんなことを二年前にうっすら自覚しました。

そして、一年程がたち、今まで得意としていた参謀役、二番手で手堅く組織を固めていく役割を手放し、リーダーシップが日々必要になる場所を求めるようになりました。実は職場を変えた理由の大きな一つはこのリーダーシップを発揮できる人になりたい、ということだったのです。

そんなことをひょんなことから職場の上司でもあり、助けあいジャパンの副会長でもある石川さんとの会話で伝えることになり、朝から恥ずかしい汗をかいたわけです。

え?!なんて質問されたかって?

それは、それはですね。

【その靴、なんか思い入れ、あるの?】

です。え??といいながら【ニューバランス、好きなの?】
とかそんなことを質問されながら徐々にあ〜、なんかこれは言葉にした方がいいのかな〜、この靴に込めた思い、みたいなことを考えるようになったんです。
そして。。。実はですね、と、今まで書いたようなコンプレックスの話をして、

【リーダーの色は赤じゃないですか、私今まで赤なんて身につけなかったんですけど、意図的に赤い色を身につけて、リーダーを意識してるんです。】

と伝えたら、石川さん、爆笑。



王者の色、リーダーの色は私にとって赤なんです。

ちなみに赤いドリンクボトルを職場で使っているんですが、
そのボトルをみて石川さんが、一言。

【似合わないよ、のむけん】

と言われた時に、ショックを受けたことも伝えちゃいました。



真の意味でのリーダーシップを私は新しい職場で学ぼうと思っているんです。

謙次、という名前を親から授かったのですが、この次の読み方を今までは一歩下がる、次に控える、という次男独特の解釈をしていたんです。

今年からはこの解釈を

次に備える、未来をつくる

に変えています。

脇を固める参謀役も得意なマルチなリーダーシップ、目指していることを皆さんに知っていただけたら嬉しいです。

ではまた!

野村謙次
  1. 2013/07/04(木) 21:52:16|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏、今年は攻めの夏にしていきます。 | ホーム | 宇宙や命のチカラを感じる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/211-9dacb14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
