Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【エッセイ】水から得られる感覚について

ここ数日、毎朝必ず白湯を飲むようにしています。


寒い日が続く東京、空腹感を覚えている胃に暖かな白湯をゆっくり流し込む。
お腹がポカポカしてきて、寒さで消極的になりがちな頭の回路を少しずつ和らげて幸せな朝に導いてくれます。
最近のお気に入りの習慣です。

ぬるま湯で手を洗う感覚、すこし熱めのお湯で頭をゆっくりと暖めてから洗髪する感覚、冷たい水で顔を引き締める感覚。

それぞれ水から得られる柔らかな体感によって幸福感やポジティブな気持ちが生まれていることに改めて気付きました。

そこで今日は久しぶりの生姜スープをつくりました。

【これ☆】



一杯のスープこそ、大切なのことを教えてくれるのかもしれないな~☆
今日も皆さんに素敵な出会いと健康がもたらされますように(^_-)-☆

では、また数時間後。
(^O^☆♪
  1. 2011/01/16(日) 09:27:01|
  2. エッセイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【散策】神代植物公園と深大寺に行ってきました。 | ホーム | 【エッセイ】新しいことを始めるとき>>

コメント

写真、湯気まで見えているようで美味しそうですね。寒い朝に温かい飲み物で身体を中から温めていくのって大事ですよね。
  1. URL |
  2. 2011/01/16(日) 16:52:14 |
  3. yukouni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukouni様

コメントありがとうございます。
ただいま生姜スープ、マイブームです。
心と体があたたまりますね☆

> 写真、湯気まで見えているようで美味しそうですね。寒い朝に温かい飲み物で身体を中から温めていくのって大事ですよね。
  1. URL |
  2. 2011/01/17(月) 17:20:42 |
  3. kz_nomura 【のむらけんじ】 #-
  4. [ 編集 ]

私もお白湯飲んでます。特に朝のお白湯は、体の内側から温まって、ほっこりした気持ちになりますv-238
  1. URL |
  2. 2011/01/18(火) 12:20:24 |
  3. 恵 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: お!そうなんですね☆

恵様:コメントありがとうございます。
そうですよね、もうなんだか快感に近いのです、朝の白湯。今頃気付いたことに、ちょっぴりリグレットですが、まあいいでしょ、これからの習慣にします☆
v-91
> 私もお白湯飲んでます。特に朝のお白湯は、体の内側から温まって、ほっこりした気持ちになりますv-238

  1. URL |
  2. 2011/01/18(火) 13:42:36 |
  3. kz_nomura 【のむらけんじ】 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/28-15e011ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
