Life is learning / twitter以上、Blog未満。

生きることは学ぶこと。日々感じた気付きや想い、仕事のことからプライベートのことまで、140文字以上で投稿します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【イベント】陶芸に挑戦してきました。

毎週、何か新しいことをしようと心に決めて
数ヶ月。今年はブログの更新をできる限り毎日!
と思っていたのですが、なかなか実現できず。


twitterのように感覚で綴る文章と違って、
読んでくださる方のことをより慎重に考えてしまい、
行動が鈍ることを再確認。こういう新しい感覚が
自分自身の人生を作り上げていくんだな~、と最近よく考えます。

感覚…ということで、触覚に新たな感動を☆

なんて重たい事は考えていなかったのですが、
昨年から参加させていただいているアバンギャルド茶会で
陶芸を体験するイベントに参加しました!

■アバンギャルド茶会

高橋浩一さん経由でご紹介いただいた近藤さんのソフトな語り口や
お茶に対する考え方に共感して、月一回のペースで緩やかにお茶の世界を
堪能させていただいています。こういう出会いって、本当に嬉しいです。
そんななか、イベントとして陶芸と練香を楽しむ会が催されました☆
今回は陶芸についてお知らせいたします。

で、向かった先は世田谷区・経堂にあるまだん陶房

■まだん陶房

ここで陶芸を体験してきました。おそらくしっかりとした器を2つも作ったのは記憶にないので
初体験ではなかったかな?(小さい頃にままごと遊びでやったかもしれないけど)

【こんな感じでわいわいみんなで茶碗などをつくりました】

写真 (2)

【完成を待つ器☆こんな感じ】

写真

【私は二枚目に日常で使えそうな丸皿を作りました】

写真 (1)

【陶芸に使う小道具がかわいかった】

写真 (3)

陶芸って、道具とかそんなに使わないと思いこんでいましたが、細かなかわいい道具たちを上手に使って
ご主人が指導してくださったので、皆さん大満足☆

もちろん素人の私も土いじりの楽しさや、創作意欲を刺激された休日を楽しみました。

何より完成が楽しみ☆料理と器の関係を最近はよく考えます。

子供のように新しいモノに触れる、触覚を意識して刺激していくことって
本当に大切だと実感した休日でした。


ではまたお会いしましょう☆

スポンサーサイト
  1. 2011/02/01(火) 04:35:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【projectmesh】2月11日(金・祝)に読書会やります☆ | ホーム | 【エッセイ】サッカー日韓戦が訴えかけてきたこと。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kenjinomura.blog103.fc2.com/tb.php/50-0bb80259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kz_nomura

Author:kz_nomura
<活動テーマ>地域再興支援/ビジネスモデルづくり/人材開発支援の3点を活動の主軸においています。
<活動領域>非営利法人の組織運営全般/ビジネスモデルを含む持続可能な地域活性/地域再興支援の領域で日々実践を重んじながら研鑽を積んでいます。■休日は銭湯でのんびり*このアカウントでの発言は私が所属している団体と関係のない個人的な発言です。

助けあいジャパン

助けあいジャパンは復興と防災に特化した公益社団法人です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
告知 (5)
読書 (5)
映画 (2)
アート (7)
イベント (6)
セミナー (1)
読書会 (4)
twitter (0)
散策 (3)
音楽 (0)
コラム (9)
エッセイ (30)
ProjectMESH (2)
食 (5)
クリエイティブの可能性 (27)
助けあいジャパン (1)
教訓 (2)
温泉道場 (1)

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このエントリーをはてなブックマークに追加
